ロンリーフェス

ひたすら好きなことを好きに書くブログ

真面目に仕事の話してみた

最初なので

少し自分のことを書いてみたいと思います。

 

今回は仕事の話をします。

当時誰にも話せなかった自分の思いを徒然なるままに書いてみます(笑)

 

まずは学生時代から(笑)

高校までは田舎で暮らし、

田舎から逃げたら新しいものに

なれるんじゃないかと思っていました。

しかし大都会に出る勇気はなかったので

中都会くらいに進出しました(笑)

人見知りで口下手なのに新しい環境に

憧れを持ってしまう性格だと

気づき始めたのがこの頃です(笑)

 

周囲の人に恵まれ、無事に専門学校を卒業し、

自分のことを知っている人がいないところで

働きたいという欲求のままに

就職先を決定しました。

 

企業選びは自分のなかでは成功したほうだと思っています。

しかし社会人1年目の頃はとにかく目まぐるしく

ストレスがかかりすぎて

タバコを吸ってみたり、ピアスを増やしてみたりと

荒れ模様な生活になり、6キロほど

痩せました。

帰り道一人で号泣したり、人に八つ当たり

したりと本当に周囲の人に迷惑をかけました。

 

このままではよろしくないと思い、

心に余裕を持てるように自分で

コントロールする術を模索し、

なんとか持ち直して、2年目に突入しました。

 

2年目になると仕事には慣れますが、

上司に怒鳴られたり当たられたり

することが増え、再び心が疲れていきました。

 

その頃から来年で3年目だし

新しい環境に行けばこの生活から

解放される。辞めよう。

と、自分のなかでこの職場でのゴールを

決めました。

 

毎日家に帰ると鉛のようにからだが重く

気づくと寝落ちしている生活を続け、

私はなにがしたいんだろう

こんなに疲弊したいんだろうか

そんなことを毎日考えるのも

嫌になっていたところでした。

 

それからはなんとなく心持ちが軽くなり

極端に落ち込んだりすることが

なくなりました。

職場の人やお客さんとも気兼ねなく

話せるようになってきていたので

そこは勿体ないかなとも思いましたが

自分の心身を守るためには

ベストな決断だと思いました。

 

恥ずかしながら

もともと忍耐力のない人間なので

3年が限界でした。

 

転職しようと決めてからは

トントンと話を進め、

今はやりたかった仕事をしています。

 

働く時間帯が変わったのもあるのか

恐ろしいほどの疲労感もなく

少し余力を残して働けています。

また、周囲の人に恵まれた環境で

働かせていただいています。

 

転職の薦めのような

文章になってきてしまいましたが、

何が言いたいかというと

自分をおとしめてまでやらなければ

ならない仕事なら、

いっそ辞めるのもありなんじゃないかと

いうことを個人的な体験を通して

伝えたかったのです。

 

辛いこと、苦しいことから

逃げるのはエネルギーが

必要ですが、そこを乗りきれば

なにかかわるかもしれないです。

 

クソほど真面目なことを書いてしまい

すみません。でもブログを書く余力が

できたのもあのとき行動したからに

他ならないのも事実です(笑)

 

ご清聴ありがとうございました(笑)

 

明日からははっちゃけて!好きなものの

話をひたすら書き続けたいと思います!(笑)